伸びやすい絵、伸びにくい絵
■伸びやすい絵
- 人気版権系 → FGOやアズレンをはじめ覇権アニメなど
- 流行タグ系 → #魔女集会で会いましょうなどイラスト系ハッシュタグ
- 面白系 → ネタ系や漫画のパロディなど
- 共感系 → 恋愛もの、ほっこりもの
- how to系 → 描き方やメイキングなど
■伸びにくい絵
- 乗り遅れ → 人気のピークを過ぎた作品の版権絵など
- 仕事絵 → お金の匂いが強いものは伸びにくい
- 創作 → 伸びなくはないが伸びるまでが大変
ざっとよく言われている伸びる絵、伸びない絵の特徴を挙げてみました。この中ですとやはり手を付けやすく効果を感じやすいのは人気版権系だと思います。
また最近の傾向として補足しますと、共感系が強い傾向にあります。シチュエーション重視で、例えば「普通の女子高生が可愛らしい仕草や表情をしているイラスト」が大きな反響を呼んでいます。
上記は伸びにくいとされる創作ジャンルでもあるのですが「共感できるシチュエーションの有無」で大きく反応が変わります。これは恐らくお絵描きにそこまで関心が高くない、いわゆる一般ピープル層の支持が明暗を分けているのではないかと思います。
更に踏み込むと、創作ジャンルに多い「キャラクターデザイン」よりも「シチュエーションもの」の方が強いので、少し乱暴な言い方ですが、フォロワーを増やすこと一点に重きを置くのであれば、デザインよりも普通の女子高生を描いた方が手っ取り早いかもしれません。
ただ私の場合、創作とデザインがお絵描きのモチベーションに繋がっている為、版権やタグを有効活用しつつブランドの構築を狙って行きたいと思います。